service_logo_betrend

betrendサービス管理画面へのログインはこちらから行えます。

Toggle

お知らせ

モバイルサイトのスマホ対応とソーシャルメディア連携を更に強化した『betrend 5.2』をリリース

クラウド型モバイルマーケティングサービス『betrend』を提供するビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上英昭、以下ビートレンド)は、8月25日(木)に『betrend』の定期バージョンアップを実施いたしました。今回リリースした『betrend 5.2』では、管理画面の操作性向上、スマートフォン対応の強化、ソーシャルメディア連携の強化など、様々な機能が追加・改善されています。

■『betrend 5.2』の主なバージョンアップ項目
(1)『携帯サイト構築』の操作性が向上。スマートフォン対応強化やTwitter連携も。
(2)きめ細やかなメールマーケティングをサポートするフィルタ機能を追加。
(3)『承認機能付きメール配信』の店舗検索ページのスマートフォン対応を強化。


(1)『携帯サイト構築』の操作性が向上。スマートフォン対応強化やTwitter連携も。

今回のバージョンアップで、最も大きな変化を遂げた機能が『携帯サイト構築』です。「操作性向上」「スマートフォン対応強化」「ソーシャルメディアとの連携強化」の3点がポイントとなっています。

「操作性向上」については、管理画面の構成を「属性」「コンテンツ」「メニュー」の3タブ構成に変更することで、関連する設定をまとめて操作できるようになりました。更にトップページの設定内容を下層ページにも引き継ぐ機能を追加したことで、ページ単位での煩わしい設定が不要となりました。その他、メニュー項目上限数の拡張や、メニュー項目での画像利用など、様々なご要望に対応したことで、従来よりも簡単な操作でモバイルサイトを構築・運営することができるようになりました。

「スマートフォン対応強化」については、従来の画面サイズ自動変換機能に加え、「メニュー」で構成するリンクを、スマートフォンならではのリンク表示に自動変換する機能が新たに追加されました。自動変換されたリンクはタッチパネルでの操作に適した大きめのものとなっており、見栄えの良さだけでなく、モバイルサイトの操作性向上にも効果があります。

「ソーシャルメディアとの連携強化」については、従来のFacebook/mixi/GREEとの連携に加え、Twitterとの連携が追加されました。betrendで構築したモバイルサイト上に、「ツイートする」ボタンを簡単に設置することができ、つぶやく内容やハッシュタグの指定をすることができます。「ツイートする」ボタンの設置により、該当するページの話題をTwitter上でつぶやきやすくすることができます。

(2)きめ細やかなメールマーケティングをサポートするフィルタ機能を追加。

モバイルを活用したメールマーケティングは、販促・集客・顧客サポートの手段としてすっかり定着しました。しかし、多様化する消費者のニーズに応えるには、全会員に一律で同じ内容を送信する運用では限界があり、会員の属性に応じて内容を変えて配信することがメールマーケティングの効果を最大化するポイントとなっています。

betrendのメール配信機能には、特定の条件にあてはまる会員だけにメールを配信する機能があり、この機能の活用によって、会員の属性に応じた異なる文面を配信することができます。ただ、これらの機能を活用するうえで、”複数の条件にあてはまる人でも、送るのは1通だけにしたい”、”条件の設定ミスなどによって、同じ人に2通届いてしまうリスクを回避したい”などのご要望をいただいておりました。

これらのご要望を満たす機能として”指定日内に配信した会員を、配信対象から除外する”というフィルタ機能が新たに追加されました。こちらの機能により、”○日以内に配信していない人だけに配信”といった運用が可能となり、運用負荷の軽減とリスクの回避を実現することができます。

(3)『承認機能付きメール配信』の店舗検索ページのスマートフォン対応を強化。

『承認機能付きメール配信』の機能として、GPS/フリーワード/カテゴリでの検索に対応した店舗検索ページを作成することができます。この店舗検索ページについても、スマートフォン最適化表示に対応しました。『携帯サイト構築』と同様に、スマートフォンならではのリンク表示に自動変換するだけでなく、検索ボタンや検索窓もスマートフォン用の表示に対応しており、見栄えの良い店舗検索ページを簡単に用意することができます。

ビートレンドは今後も、3ヶ月ごとの定期バージョンアップで、多様化するニーズに対応した、より良いサービスの提供を目指してまいります。

※(3)のご利用はオプションサービス『承認機能付きメール配信』のご契約が必要となります。※記載された会社および製品・サービス名などは、該当する各社の商標または登録商標です。

betrend5.2で新たに追加された機能

●携帯サイト構築
・ページ作成画面を「属性」「コンテンツ」「メニュー」の3タブ構成に変更

属性

  1. メニューをスマートフォン用のリンク表示に自動変換する機能を追加
  2. 上の階層の属性(基本色設定/メニュー設定など)を継承する機能を追加
  3. メニューの表示位置/文字サイズ機能を追加

コンテンツ

  1. 画像EXの画像がalt属性に対応

メニュー

  1. メニューに画像を設定する枠を追加(画像+リンク/画像リンクなど)
  2. メニュー項目としてリンクを設定する機能を追加
  3. メニュー数の上限を20から50に拡張(リンクを含む)
  4. 最下層の構成を「ツリー形式」に変更
  5. 「このページのみ更新」ボタンを追加

・ソーシャル連携にTwitterの「ツイートする」ボタンを追加
・基本情報設定にパラメータ引継ぎ機能を追加

●メール配信
・指定期間内に配信した会員を配信対象から除外するフィルタ機能を追加
・配信休止時間帯の設定により配信が停止した際のステータスを「休止中」に変更
・メールテンプレートに6種類の共通テンプレートを追加(クーポン/一般)
・画像EXにクーポン画像素材を追加(5%OFF/10%OFFなど)
・クリックカウントの「レポート内での名前」の文字数制限を拡張し、自動記憶機能を追加

●空メール
・画面デザインの刷新

●モバイルLPO[オプション]
・画面デザインの刷新

●承認機能付きメール配信[オプション]
・店舗検索ページのスマートフォン向け最適化表示を強化
・ツリー型検索機能でカテゴリ名のリンクを外す機能を追加
・作成/承認アカウントのパスワードリセット機能を追加


□■ betrendについて
betrendとは、ビートレンドが提供している、モバイルマーケティング用ツール群の総称です。『モバイルサイトを作る』、『メールを配信する』、『モバイルサイトで商品を販売する』、といった企業や店舗におけるモバイルを利用した販売促進施策を強力に支援します。betrendは、専用のソフトウェアやサーバの購入・設置、ネットワーク、データセンター、エンジニアも不要で、初期費無料、月額10,500円(税込)から利用できます。今、日本で最も利用されているクラウド型モバイルマーケティングサービスです。

□■ ビートレンドについて
ビートレンド株式会社は、2000年3月に設立された日本のベンチャー企業です。メールマーケティングやモバイルマーケティング&コマース用のプラットフォームを提供し、現在3,300以上の環境でサービスが稼動しています。私たちは、モバイルマーケティング、モバイルコマースに携わる人々のために『ひらめきにわくわく』するようなアイディアを触発し、その実現を支え、高い投資効果を得るまでを一貫して支える優れたプラットフォームを提供していくことで社会に貢献していきます。

□■ 本リリースについてのお問い合わせ先
ビートレンド株式会社 企画部 宮下
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目22番24号 泉赤坂ビル3F
TEL:03-5549-2380
E-mail:press@betrend.net
URL:http://www.betrend.com/
Twitter:http://twitter.com/Betrend
Facebook:

その他のお知らせ

お問い合わせ・トライアル お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
電話での問い合わせ
(受付 / 平日10:00 - 18:00)
東京 03-5549-2380
大阪 06-6538-6600
福岡 092-271-1416
Return Top